新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | つみたて投資始めましたか?基礎知識はありますか?…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > つみたて投資始めましたか?基礎知識はありますか?…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

つみたて投資始めましたか?基礎知識はありますか?…FP石井順子のいいたい放題

2024.04.21

少子高齢化。
公的保障も先細りそうな予感。
日本の将来が不安です。
将来の資金は自分で作らないと
いけないようです。

というわけで、新NISAを
開始された方もいらっしゃるはず。
勉強してからやろうとは思っていたけど
何をどう勉強すればいいか
よくわからないから
とりあえずスタートした、
という方も多いのではと思います。

投資に関して
すごく詳しくなる必要はありません。
相場なんて目先も将来も
わからないし。
ただご自身がやっている
つみたて投資に関しては
しくみなど基礎的なことを
知っていたほうが
不安にならなくて済みます。

基礎的なことといえば
投資信託の種類は
大きく分けてパッシブ型と
アクティブ型があります。
パッシブは株価指数に連動した
運用成績を目指すもの。
アクティブはその指数を上回る運用を
目指すものです。

パッシブは指数に合わせるだけだから
誰がやっても同じです。
なので運用関係のコストも安い。
アクティブはいい運用を目指すため
運用会社の努力が必要。
リサーチなどにお金がかかるので
コストはパッシブよりも大きいです。

基礎知識としては
コストの高いアクティブを選ぶより
コストの安いパッシブを選ぶ方がいい
ということ。
新NISAも始まり多くの人が
つみたて投資を始めた結果なのでしょうか、
資産総額はパッシブよりアクティブが
上回っていましたが
今年は逆転、パッシブの時価総額が
大きくなりました。

パッシブ運用もたくさんあります。
やはりきちんと選んだ方が
安心して投資を継続できます。
そしてメンテナンスも必要です。
運用期間は自分で決めます。
その間は自分の自己責任で運用します。
投資は覚悟が必要です。

お金のこと悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!

日記一覧へ戻る

【PR】  八王子クリニック  ダイニングバー ジェットルーム  てもみ専門店 ナチュラルズ  スピリチュアルヒーリングルーム アトランティス マリアーヌ  北鐘興産