新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | 大谷選手のトラブルに思う日本人の金融リテラシー…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > 大谷選手のトラブルに思う日本人の金融リテラシー…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

大谷選手のトラブルに思う日本人の金融リテラシー…FP石井順子のいいたい放題

2024.03.24

連日気になるのが大谷翔平選手の
トラブルの行方です。
ほんのちょっと前までは、
野球選手としての才能に恵まれ
最近は結婚もされて
世界で一番幸せな人みたいに
思われていたはず。

それが急展開。
大谷さんを支えていたと思われた
通訳の水原さんが違法賭博で
ドジャースを解雇になりました。
そのお金の出どころで大谷さんにも
疑いがかかりそうです。

大谷さんの拠点は現在アメリカ。
アメリカでは大谷さんを
擁護するというより
相当なイメージダウンのようです。
これは大人としてお金の管理ができていない
というようなことも含まれています。

アメリカは小さい時から
きちんと金融教育をされている国です。
日本では今やっと投資を
一般の方たちがスタートしたくらい
遅れています。
子どもの教育も高校生がようやく
家庭科の時間に教わるという感じです。

親もお金のことをわからないから
子どもに教えられるわけがないです。
日本ではお金のことを話題にすることは
下品といわれてきました。
最近はやっとお金に無知は困る問うことが
少しわかってきたかなと思います。

大谷さんの場合、野球に集中しているから
他のことはおろそかになるのかと思います。
とりあえず目先のお金のことは
野球の成績には関係ないですから。
ただプロだから野球という仕事をすれば
お金はもらいます。
それも大谷さんの場合は超高額です。

野球だけ集中して生きてこられた方には
管理は難しいでしょう。
でもそのお金が犯罪に使われました。
わからなかった、気づかなかった、
ということで、アメリカの方に
あきれられたのかと思います。

お金の管理を信頼できるプロに
任せていたらこんなことにならなかったかも
しれません。
大谷さんくらいの収入は
会社を経営しているくらいの規模で
お金が動くはずです。
今回の真相はよくわかりませんが、
盗まれたにせよ、だまされたにせよ
トラブルの抑止力になったはず。
あるいはよく知らないところへの送金を
自らの意思で行ったというようなことも
防ぐことができたはず。

今回のトラブルがなんとか無事解決でき
大谷選手が野球に集中することができ
アメリカでずっと活躍できることを
心から願います。
私たち日本人はこの出来事を教訓と受け止め
金融リテラシーを身につけることを
努力すべきだと思います。

お金のこと悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!








日記一覧へ戻る

【PR】  医学部受験専門予備校大阪 リニア  東京の引越しが安い13200円~【TPO引越し単身ナビパック】  エプロンママ  SKB ハウス企画  フットマークス