新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | 妊娠・出産・育児をデメリットと感じる女性は多い…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > 妊娠・出産・育児をデメリットと感じる女性は多い…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

妊娠・出産・育児をデメリットと感じる女性は多い…FP石井順子のいいたい放題

2024.02.06

少子化の日本。
昭和時代は結婚しない、
子どもを産まないということが
珍しかったです。
今の時代は生涯未婚は多いです。
結婚していても
子どもを持たない選択肢も
普通に感じられます。

多様性が認められ
自分らしい生き方を選択できます。
昭和時代は一般的なことから
外れてしまうことが
おかしいとされていましたが、
本当に自由になりました。

ただ、自由な世の中に
なかなか自分の希望する人生に
ならない人も
いるかもしれません。
本当は結婚したいけど、
出会いがない、収入が低い
等の理由であきらめている方もいるはず。

結婚した夫婦でも
本当は子どもがほしい、
だけどお金のことを考えると
難しいと感じる方もいるでしょう。
特に働く女性は子どもを持つことにより
仕事をあきらめなければいけないことが
あるようです。
男性と同等の責任のある仕事を
妊娠や育児で長期間休んだり
時間を短縮することは難しいようです。

本当は二人目や三人目がほしくても
諦めるということも言えます。
女性の家事・育児の負担も相当大きいです。
これは根深い性別役割分業によるもの
かもしれません。

今は人口減少を迎え
いよいよ日本の危機です。
国は現在、
異次元の少子化対策を掲げています。
1兆円かかるお金を
私たち国民1人当たり500円弱で
負担するということを知らされました。
年間6,000円は少なくないと思います。
お金を負担すると
子どもは増えるのでしょうか?

国は少子化対策について
もっと考えるべきです。
企業も社会も家事ができない男性たちも
もう少しやらないと
女性は子どもを産む勇気が出ません。
急にできるわけではないし、
今まで改革してきたようで全然できてないから
本当に本気で改革しないと
手遅れになってしまいそう。

国に期待しているばかりではいけません。
お金のことも自分自身で考えてみてください。
自分の人生を自分らしく生きるために
どのようなお金の準備が必要か。
真剣に考えるのは今です。
後ではだめ。
一人で難しい人は一緒に考えます。
ご相談ください。

お金のこと悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!



日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ東谷山J  かなざわ家政婦紹介所  時計アクセサリー ロシエ 地下街店  ナカムラ設計アトリエ  新松戸 交通事故・腰痛治療センター|ポプラはりきゅう整骨院