新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | 子育て世帯の優遇も大事だが結婚の支援も必要です…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > 子育て世帯の優遇も大事だが結婚の支援も必要です…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

子育て世帯の優遇も大事だが結婚の支援も必要です…FP石井順子のいいたい放題

2023.12.29

今年最後のブログです。
今年は、長期休養と
自営業にとっては大変な年でした。
でも経験できたということは
またいろんな気づきがありました。
勉強になりました。

みなさんは良い年でしたでしょうか?
政府が少子化対策を重視しているので
子育て世帯、若い夫婦の方には
今後恩恵がありそうです。
ただ少子化対策は
それだけでいいのでしょうか?

日本では結婚しないと
子どもを生み育てるということが
困難です。
だからまず結婚ありき。
そしてある時期から非正規雇用という
制度ができ
低い賃金で生活に不安を感じる方が
増えていきました。

収入が低ければ、子育てどころではなく
自分の生活や長い老後の準備も
ままならなくなります。
バブル崩壊後の長い不景気で
企業は人件費にコストを
かけなくなりました。
派遣やパート、アルバイトの方は
多いです。

国は少子化対策と言っているけれど
非正規雇用の方たちの
今後を守るというような話は
出てきていないようです。
収入が少なくても
安心して結婚ができるような
支援はないでしょうか?

あるいはシングルでも
安心して、妊娠・出産・子育てができ
貧困に悩むことなく
子どもも普通に生活でき
学校にも通える制度を作っても
いいのではと思います。

地元新潟も相当子どもが少なく
高齢者ばかりです。
そして人口が減っています。
昔、デパートがたくさんあった
繫華街を歩くと
昼間なのに人さらいがでそうなくらい
人気がないです。
久しぶりに通りを歩くと
またいくつかお店が閉店しています。
悲しいです。

昭和は今みたいに豊かではなかったけど
子どもも人も大勢で
なんか楽しかったです。
ディスコも混んでいました。
あそこまで戻れることはないと思うけれど
もう少しにぎゃかにしていきたいです。
子どもは国の宝です。

来年はもう少し子どもが増えますように。
そしてみんなが楽しく暮らせますように。
お手伝いはお任せくださいね。
お金のこと悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!

日記一覧へ戻る

【PR】  アライふぁーむ  住宅型有料老人ホーム ひとむすび  メディカルエステ exe六本松店 レディのみ  ECC喜連1丁目教室&まなびや  母と子のまきクリニック(mother and fetus maki Clinic)