新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | 来年から新NISAですが参加できますか?…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > 来年から新NISAですが参加できますか?…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

来年から新NISAですが参加できますか?…FP石井順子のいいたい放題

2023.12.24

新しい年まで10日を切りました。
骨折して休んだりして
今年はいつもより早く過ぎた気がします。
2本の足で歩けるようになり
本当に良かったです。

来年から新しい少額投資非課税制度が
始まります。
新NISAです。
現行NISAは非課税期間に
限度がありました。
新しいNISAはずっと永年無制限。
お得です。
これを機に始めたいと思っている方は
多いと思います。

新NISAで購入できる投資信託が
決まったようです。
公募投資信託の三分の一の2000本が
投資対象で
つみたて投資枠で購入できるものは
そのうちの約250本。
毎月分配型は
長期投資にそぐわないとのことで除外。

これから参加する方たちは
どの投資信託を選びますか?
そもそも長期投資を行う準備は
できているのでしょうか?
長期の時間分散でつみたてを行う場合、
何を購入すればいいのか?
たぶん、投資初心者は
よくわからないと思います。
でもFPがこの投資信託がいいよ、
ということはできません。

20くらいの中からなら
種類も多くて選ぶということが
可能かと思います。
250本ある中でどれがいいのかな?
金融機関によっても
ラインナップが違うので
どこの金融機関で購入するかも
選ばなくてはいけません。

私は現行NISAでスタートの2014年に
購入したい投資信託が
三菱UFJ銀行にしか売っていなくて
そちらで口座開設しました。
当時は一般NISAです。
その投資信託が思いがけず
早期償還してしまい終了でした。

次はつみたてNISAに参加しました。
こちらも欲しい投資信託が
当時楽天証券にしかなく
現在はそちらで購入しています。
そのファンドは今は他の金融機関でも
購入できるようになりました。
いろいろ変わります。
NISA口座の変更は時期を考えないと
いけなかったりとか
結構難しいです。
最初の選択を間違えたくないですね。

先日SBI証券の不祥事で
NISAができないかもと不安になった方も
多かったようですが、
余程のことがなければ今の契約者が
不利益を被るようなことはないはずです。
ただ証券会社を選ぶ時は
不祥事を起こさない会社、とか
経営の安心感なんかは大事かもしれません。
だって永年非課税なんだから。

制度はあって、やりなさい、て言われても
よくわからないでやれば
損をすることも多いかもしれません。
最低の基礎知識は身につけるべきです。
NISAという制度は自己責任です。
自分ができるのか、よく考えて
スタートされたらと思います。

お金のこと悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!






   

日記一覧へ戻る

【PR】  湯ったり ゆったり 小関館  陶芸教室 久玲居  HAIR SALON FUKUFULL(美容室フクフル)~富山県射水市戸破~まつげエクステ・ケラチンラッシュリフト  健食酒処・おばんざい 鼓粋  クレドガーデン 柏(CRED GARDEN)