新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | また円高急激に進みましたね、株も暴落したけど…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > また円高急激に進みましたね、株も暴落したけど…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

また円高急激に進みましたね、株も暴落したけど…FP石井順子のいいたい放題

2023.12.09

8日の為替はびっくりするほど
円高に進みました。
原因は日銀植田総裁の
チャレンジング発言。

チャレンジングな状況が続いているが
年末から来年にかけて
一段とチャレンジングな
状況になるとも思っている、と。
この発言はマイナス金利解除なのか
ともとられ
為替1ドル、141円まで進みました。
先月は150円超えていたのに。
今はまた145円近く戻しているようです。

現在はアメリカの金利が下がると予測され
米ドルの保険なんかは
先月が一番売れていたのではと
思います。
だから円安も進んでいたのでは。

今月も後半から利率が下がりそうで
駆け込みで加入する方も多いです。
先月より今月は
米ドル保険の利率が下がったけど
円高だからまだお得とは思っていました。
ここにきてこの円高は
やっぱり駆け込み契約がお得な気がします。
ただもう円安に戻したから
また月曜日も円安に進むのかな?

円高に伴い、少し前まで
株価がとても高かった気がしますが
暴落しています。
投資をしている方たちは
不安でしょうか?
為替も株価も相場なんて
全く分かりません。
予測は好き勝手にできますが
当たるかどうかはわからない。

来年の為替相場だって
135円くらいまで戻るのではとの
説もありますが
わかりません。
乱高下するものはやっぱり不安だから
投資は止める?

そもそもゴールがいつにたいしての
投資なのか。
投資はそもそも長期でやるもの。
短期ではマネーゲーム、
ド素人が儲けを出せるわけない。
短期で儲けが出た場合は
たまたまか、いつもじゃんけん強い人なのか
ってこと。

ゴールが先なら
ゴールで損が出ないよう
ゴール近くなったら早く利益確定するか
対策を取ります。
ゴールがずっと先なのに
為替が気になりますか?
今がよくてもゴールで悪かったら
負けです。

株価もそう。
つみたて投資をしているなら
常に安いほうがたくさん買えます。
ゴールで儲かっていればいい。
そのためにゴール間近は
メンテナンスが大事。

長期投資をしている人たちは
目先の相場で悩む必要はないと思います。
悩むなら相場ではなく投資対象だと。
基礎知識がないと不安だけが大きくなります。
身近に相談する人がいたらいいですね。

お金のこと悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!

日記一覧へ戻る

【PR】  からだバランス整体  大谷整体院  ビューティサロンはちすか   Dr.関塾 保土ヶ谷桜ヶ丘校  ジンギスカン 禅