新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | バスケ日本代表ホーバス監督の指導、男女差は…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > バスケ日本代表ホーバス監督の指導、男女差は…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

バスケ日本代表ホーバス監督の指導、男女差は…FP石井順子のいいたい放題

2023.09.01

FIBAバスケットボールW杯、
男子日本代表の活躍がすごいみたいです。
他のスポーツ程、関心がなく
全然試合見ていなかったのですが、
ニュースなどで奇跡の勝利を聞いたら
次の試合は見なくちゃ、という気分に
なりました。

ベネズエラとの試合は
今まで以上にすごかったよう。
第3クォーターまでずっと負けていて
第4クォーター、最後7分15点差を
大逆転、86-77で勝ったという
しびれる試合でした。
見たかった。
次はぜひテレビの前で応援したいです。

素晴らしい選手がたくさん活躍した中、
ホーバス監督の指導が注目されています。
ホーバス監督は2021年
日本女子のバスケチームを
銀メダルがとれるまでに育てた人。

女子の指導の時は
「何をやってるんですか?」と
檄を飛ばし、
スパルタぶりがすごかったよう。
男子チームの指導になったら全然違い、
「自信を持ちなさい」に声掛けが
変わったみたい。

女子には共通の目標
オリンピックの金メダルを掲げ
みんなで勝ちを目指す方法。
男子には一人一人の能力を
もっと引き出す方法で
チームの力を伸ばしたよう。
男女で指導が違うということ。

ジェンダーフリーなんていうけれど
男女の身体はもともと違います。
脳にしても、男脳、女脳があるよう。
原始時代は男性が狩りを行い
女性は子育てを行っていました。

男性は空間能力が発達し、集中力があり
論理的に考え判断する。
思考と感情は直結しにくい。
一度にいろんなことを行うマルチタスクは
苦手とされています。
女性はコミュニケーション能力が優れ
マルチタスクが得意です。
感情と理性が均等に同時に発揮できます。

だから指導も変わるのでしょう。
私もお客様で、なかなかお話したいこと
伝わらないな、って感じることがあります。
男女の性差を考えて工夫したいと思います。
今度の試合も勝って
パリの切符を手に入れてほしいです。

お金のこと悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!


日記一覧へ戻る

【PR】  ヘアサロン エグエグ  AVAN-HAIR RESORT-天文館店  Enchanteギター教室  ESA英語塾目白校|英検/TOEIC/TOEFL/難関高校・難関大学受験対策  スタジオダンシングシティ