新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | 子どもの「推し活」お金の問題は深刻…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > 子どもの「推し活」お金の問題は深刻…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

子どもの「推し活」お金の問題は深刻…FP石井順子のいいたい放題

2023.08.04

「推し活」知っていますか?
自分のイチオシがあり
それを応援する活動です。
「推し」にはいろいろあります。
アニメだったり地下アイドルだったり。

「推し活」をすることにより
人生が楽しくなったり
心が癒されたり
元気が出たり、いいことがたくさん
あります。

「推し活」は
握手会などのイベントに出かけたり
グッズを買ったり
お金がかかります。
ただ「推し活」は趣味です。
普通はお小遣いの範囲で活動します。

働いていれば子どもの時よりは
お小遣いは多いでしょう。
「推し活」したければ
一生懸命働いて資金を作ればいいでしょう。

子どもの場合の「推し活」は?
お小遣いの範囲なら
缶バッジやキーホルダーなどの
推しにまつわるグッズを手作りし
なるべくお金を使わないで
活動ができます。
子どもは時間も限られています。
大人程活動はできないと思います。

「推し」の中にもたちが悪い者があり
男性地下アイドルが
写真撮影サービスや
チケット購入などで
少女たちにお金を
つぎ込ませているようです。
中には300万円もつぎ込んだ女の子も
いるようです。

その資金源はどこから?
パパ活や風俗店で働いたり
売春など犯罪に手を染めていることも
あるようです。
趣味の範囲が取り返しのつかない状況に
落ちいっていることもあります。

とても残念です。
ある種の依存症でしょうか?
「推し」は人生のすべてではないこと、
今の楽しみを法律違反を犯してでも
やることにより
先の人生が辛いものになること、
やっていいこと、悪いこと、
善悪の区別をつけること。

少女たちが性犯罪に陥らないために
自分の身体を大切にすることも
大人たちがきちんと教えなければ
いけないでしょう。
「推し活」だけではなく
ブランドバッグや洋服、アクセサリー
などは、お友達みんなが持っていれば
ほしくなるかもしれません。

化粧品もネイルサロンも
親もお金をかけられないようなことを
望んでいるかもしれません。
お金は違法な行為で儲けてはいけない、
収入と支出のバランスが保てないと
生活は成り立たない、など
大人になっても困らないお金の知識も
早いうちから教えてあげたほうが
いいのかなと思います。

本当に自由に推し活がしたければ
大人になり、お仕事をするようになってから
思う存分やればいいと思います。
仕事でたくさん収入を得るために
しっかり勉強したらいいと思います。

女の子は男の子より心配が多いかも
しれません。
子育ては難しいですね。

お金のこと悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!








日記一覧へ戻る

【PR】  レンタル浄水器のシミ・ジャー工業株式会社  トータルリペアASAHI  美容室 優  埼玉 筆耕info  utsuwa S+(うつわエスプラス)