新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | お金の不調は心と体の健康を損なうもの。特に女性は心配…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > お金の不調は心と体の健康を損なうもの。特に女性は心配…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

お金の不調は心と体の健康を損なうもの。特に女性は心配…FP石井順子のいいたい放題

2023.03.25

10年近く合わなかった友達が
精神病院に長く入院することに
なったらしいと聞きました。
金融の仕事を一緒にしていた
年下の素敵な女性です。

結婚して金融の仕事を離職し
まだ保育園児の子どもがいるのに
離婚しシングルマザーになり
精神を病んでしまったということ。
お子様は親御さんが
面倒を見てくれているらしい。

本人も辛いと思いますが
メンタルの病気はそれすら
感じられないと思います。
お子様や周りの方も相当辛い。
親も現役を引退するくらいの
お年頃。
お金の心配もあります。
普通は離婚を選んだら
子どもが一人前になるまで
何が何でもがんばろうと思います。
どうしてなんだろう。

これは想像ですが
お金の問題が大きいと思います。
結婚を選択する時に離職、
子育ての時は非正規。
そのまま離婚。
お金に関しては苦労されたのでしょう。

人生にはいろんなアクシデントがあります。
大抵の場合はお金の不安があるはず。
でもその時、資金準備があれば
乗り越えるための時間が稼げます。
手元資金がない。
収入が乏しい。
気持ちが辛い。
これでは病気になります。
このようなアクシデントは女性に多いはず。

パート・アルバイトの賃金の低さは
私も思い知っています。
同じ仕事なのに待遇は悪く賃金は
ボーナスなども含めれば
正社員の半分以下です。
あほらしいと思います。
だからそうそうに切り上げました。

日本の非正規雇用が昨年で2101万人。
雇用者全体の4割弱。
先進国の中でもかなり高いです。
だからいつまでたっても賃金は伸びません。
税金がお得、子育てに都合がよい、
だけで女性が非正規を選択するのは
万が一のアクシデントを考えると
リスクは大きいです。

コロナ禍で雇用が不安定になり
非正規の方たちの収入が脅かされました。
この間の女性の自殺も増えたと聞きます。
日本社会全体で女性を守りたいですが
そのような優しい国にはまだなれないようです。

女性は自分と子どもを守るため、
正規雇用などの安定した収入の確保、
つみたて投資などによる資産形成が
絶対必要です。
正確な情報を取り、備えを準備してください。

お金のこと悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!


日記一覧へ戻る

【PR】  清田鍼灸整骨院  ハローストレージ錦糸町  BREADYS  -GARAGE BAKERY-  按鍼堂治療院  レンタル着物 寧々 祇園本店