新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | 東日本大震災から今日で12年です…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > 東日本大震災から今日で12年です…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

東日本大震災から今日で12年です…FP石井順子のいいたい放題

2023.03.11

東日本大震災から12年が経ちました。
アッという間のような長かったような。
原発の後処理などまだまだ復興の道のりは
長いです。

当時は新潟でFPとして独立して4年目。
半年前からビジネスパートナーと揉め
妨害でFPの仕事がなかなかできず
東北電力のパートと
夜のコールセンターのダブルワークで
乗り切り、弁護士の先生に問題を
解決してもらい
ちょうど仕事復帰したところでした。
ちなみに昨年の秋、このビジネスパートナーは
横領容疑で逮捕されています。
人生ってわからないもの。

仕事復帰したばかりで大きな地震、
すまいは東北ではないけれど
大きな災害の影響は大きかったようです。
日本は地震大国。
一定の期間で大きな地震を繰り返しています。
次は南海トラフなのでしょうか?
自然災害に人間はかなわないけれど
被害を最小限に抑えたり
普段から備えることはできそうです。

お金の準備も大事。
普段から貯蓄や資産形成も大事。
起こるかどうかわからないこと、
起こる確率が低いものには
保険による備えが有効です。
日本が経済的に大きなダメージを受けた時
自国の通貨がどうなるのか?
そんなことを考えると
米ドルで一部資産を持つことは
必要かもしれません。

大きな災害、ダメージがあった時
なかなか一人では乗り越えられません。
家族が支え合うことは心強いです。
今は少子化。
おひとりさまは良い人脈を作ると
安心です。
他人を信じることは難しいです。
一歩間違うと大きな損失です。
深く付き合う友達は
慎重に選びたいです。

恋愛も友達作りにも言えますが
こちらの希望だけを求めるのではなく
相手に選ばれる人になりたいですね。
全てのことに思いやりが大事です。
家族の関係もそう。
お互いに尊重すれば熟年離婚などは
減ってくるのではと思います。

災害やトラブルはいつ起こるかわかりません。
やらなければならないことは
前倒しでやるとスッキリします。
・投資をスタートさせる
・婚活を始める
・スポーツを始める
思っているだけではなかなかできません。
期限を決めてスタートすることが大事。
最初は小さなことからでいいと思います。
やろう、と思っているだけではダメ。
まず行動を起こすことが大事です。
計画があると上手くいくものです。

お金のこと悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!



日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ宇宿4J  hair VOW  アンチエイジングエステ&シェービング(お顔そり)&ブライダル  新宿のパーティー屋さん シーズン  【新潟市の整体】鍼灸・マッサージ師も通う、かんだ整骨院