新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | 大雪もすごかったけど日銀利上げもびっくりでした…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > 大雪もすごかったけど日銀利上げもびっくりでした…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

大雪もすごかったけど日銀利上げもびっくりでした…FP石井順子のいいたい放題

2022.12.21

新潟市でも12月の大雪は
ほとんどないので
今回は驚きました。
毎度のごとく道路立ち往生の車は
大変でしたが
公共のバスの移動でも
まったく動かなくて
初めて途中下車、徒歩で目的地に
向かいました。

親切だったのは運転手さん。
立ち往生したバスの中で
何回も気分悪い人いませんか?って
尋ねてくれました。
運転手さんはいろいろいますが
優しいなって感謝しました。
災害級の大雪ですが
見知らぬ地域の方たちとの
声の掛け合い、助け合いがあり
ちょっとほっこりした気分でした。
次のクリスマス寒波が心配です。

大雪もビックリでしたが
日銀の利上げとその直後からの円高は
驚きました。
先日も黒田さんは
金融緩和維持って感じでした。
円安すごかった時も
上げなかったのにこのタイミング?って
驚きました。

今回の利上げは16年ぶり。
長期金利が上限0.25%を
0.5%に広げました。
この発表でいきなり円高に進み始めて
びっくりです。
1日で5円以上動きましたよね。
為替介入より力ありますね。

住宅ローンを変動で借りている人は
ドキドキしたかもしれませんが
今回はそちらの影響はないです。
固定金利は少しだけ上がりそうですね。
日本の金利は急上昇できない事情が
あるようです。

いずれにせよ、金利や為替のことは
いつどうなるかわかりません。
住宅ローンも固定金利が先行して上がり
そのあと変動金利が上がるというのが
一般的ですがそれもわかりません。
変動はずっと低いままかもしれません。

ただ住宅ローンは30年以上の方も
多いです。
30年間ずっと金利が変わらない保証は
考えにくいです。
低いまま変わらなければ
変動という名の固定金利かと思います。

先のことはわからないので
どうなっても大丈夫なように
準備をすることが大事です。
変動金利で利息の支払いが少ないなら
その分高い住宅を購入するのではなく
つみたて投資をして
将来の資金準備をしましょう。

目先の株式や為替の相場に
一喜一憂するのは残念です。
長期投資なら
ゴールだけコントロールできれば
大丈夫です。
みんな子育てや仕事に忙しいのに
運用成績のことで煩わせられるのは
必要ありません。

お金のこと悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!



日記一覧へ戻る

【PR】  リオ・デザイン・フラワーアカデミー  アクアソルティー  貸しフロアー レンタル教室 サーキュラーレンタルダンススタジオ 発表会など 横浜市都筑区 川崎市 ダンス教室 パーティールーム レンタルスタジオ  山田整形外科 【整形外科専門医】  おかべ動物病院