新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | 政府は資産所得倍増プランの具体案を発表しましたが…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > 政府は資産所得倍増プランの具体案を発表しましたが…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

政府は資産所得倍増プランの具体案を発表しましたが…FP石井順子のいいたい放題

2022.11.25

総理が政策として掲げる
「新しい資本主義」
というものがあります。
分配と成長の好循環。

会社の経営で今までは
株主への配当を
最大に重視していました。
従業員の給料や環境への配慮は
あまり考えられてこなかったようです。
今後はすべてのことに
配慮した経営をしようということ。

「新しい資本主義」の計画の中で
人への投資として
資産所得倍層プランが決まりました。
具体案として
少額投資非課税制度
NISAの口座数を
今後5年で3,400万
投資額を56兆円と
今の倍に増やすというもの。

NISAの制度を恒久化し
非課税で保有できる期間も
無制限にするという内容。
制度だけ見たらいいなと思います。
現在の貯蓄から投資へ資産移転し
運用で国民の所得が増えるというもの。
できたらいいですね。

その他にiDeCoの制度変更なども
計画されているようです。
ただなかなかいまだに
投資には否定的な人も多いです。
今までやったことないし
仕組みもわからないし
きちんと説明してもらい
理解できないと
投資はできない決まりになっています。

このハードルをどうやって
超えるのでしょう。
金融機関の窓口でもすべての担当者が
つみたて投資について
正しい知識のあるかといえば
そうでもないような気がします。

まずは投資教育からではないでしょうか。
たくさんある投資信託の中で
自分が選ぶべきはどれか?
決められる方がどのくらいいるのか。
難しいと思います。

金融機関に所属しない
独立系の金融アドバイザーが
求められるかもしれませんが
報酬はどうなるのでしょうか?
NISAの投資では
コストが安く金融機関は
なかなか利益を上げられません。
どんな仕組みがあるのか
期待してしまいます。

そもそも資産形成がよくわからなければ
ぜひFPにご相談ください。
お金のこと悩んだら
FP石井順子に聞いてみて

日記一覧へ戻る

【PR】  外構・エクステリアの専門店 k-wood  炭火之館 楽宴  宮城県名取市≪グリーン企画建設株式会社≫  神戸垂水整体院 すずらんカイロプラクティック  静岡本場中国の占い師 淡桂