新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | つみたて投資はあれこれ浮気すると損だと思う…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > つみたて投資はあれこれ浮気すると損だと思う…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

つみたて投資はあれこれ浮気すると損だと思う…FP石井順子のいいたい放題

2022.11.13

いきなり円高。
アメリカの中間選挙の影響は
あると思っていましたが
あまりに急騰。
驚きました。

米ドルと円の関係は
もともと激しい値動きは
ないと思っていましたが
今回のように円安が急に進んでからの
いきなりの円高、
まだまだ先はいろいろありそうです。

円高で米ドルが買えなかったなど
あまり悩むことはないかなと思います。
資産の一部を安全な外貨で持つのは
通貨分散の上で必要でしょう。
円をドルに換えてまた円にしようと思うから
悩みます。
ドルはドルで持ち続け
運用を継続したらいいです。

まだまだ続きそうな日本の低金利。
預貯金で資産運用をするのは
無理があります。
資産運用は株式で。
時間分散はつみたてで
いろんな会社を持つという分散は
投資信託で運用することを
お勧めしています。

最近相談されるのは
長らく投資信託の積み立てをしていたが
もっとパフォーマンスのよいものが出たので
今止めて、新しいつみたて投資をしたい
というもの。
賛成しません。

つみたて投資の基本は長期です。
短期ではほとんど儲かりません。
つみたてを長期にわたって続けると
投資信託の量が増えていきます。
安い時はたくさん、高い時は少なく
長期にわたって買い続ければ
量は増え続けます。

投資の成果は
基準価格×量

基準価格が多少悪くても
たくさんの量が買えていれば
積算すると利益が大きいです。
基準価格の安いものは量が買えています。
パフォーマンスが多少悪いものでも
長期継続で思いもよらぬ成果があるものです。
その投資信託が早期償還で消滅しないものなら
ずっとつみたてを続けてほしいです。
投資に大事なのは時間です。

つみたて投資全てが
いいというわけではないです。
預貯金や元本確保型のつみたてを
いくらやっていても増えません。
投資信託が国内債券でも同様です。
投資信託の種類を
間違えないようにすることが必要です。

金融リテラシーを身につけて
ご自身の運用を正しい方法で
やることが大事です。
なかなかハードルが高い作業です。
方法を間違えると残念です。
ぜひプロにお尋ねください。

お金のこと悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!


日記一覧へ戻る

【PR】  コーヒーショップ マルシェ  dog salon ほわいてぃ&くりすてぃ  Aromone~アロモネ~  中華ダイニング秀丸  名刺プリント