新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | 幸せな人生に必要なのはお金の知識と投資への参加…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > 幸せな人生に必要なのはお金の知識と投資への参加…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

幸せな人生に必要なのはお金の知識と投資への参加…FP石井順子のいいたい放題

2022.10.23

最近物価が高くなって
税金や社会保障費も上がり
将来のことに不安な方は多いと思います。
現実から目を背けるのではなく
きちんと問題と向き合い
早めに解決する努力をしましょう。

自分一人で難しい方は
プロに依頼するのがいいです。
体の不調はかかりつけ医に
お金の不調は
ファイナンシャルプランナーにです。

総務省の家計調査で
投資に積極的な都市はどこか
ランキングを見ました。
貯蓄から投資へ、
というスローガンが掲げられて
幾久しいですが
まだまだ日本人はゼロ金利の
銀行預金が大好きです。

第一位はやはり東京。
貯蓄費投資割合26.9%
投資額637万円
全国平均が投資割合13.6%
投資額198万円なので
随分多いです。
ネット社会とはいえ
都会は情報も多いですね。

最下位は佐賀。
投資割合3%、投資額28万円。
ちょっと寂しいです。
九州の都市は宮崎43位
長崎44位と投資に消極的。
この地域は金融資産自体が
少ないとも言われています。
消費に回すお金が
多いということでしょうか。

地元新潟は真ん中25位。
投資割合8.3%、投資額107円。低いです。
20年前まで新潟証券取引所があり
投資が身近だった地域ですが
一般には普及していないということ。
残念です。

知らない投資という世界へ
いきなり自分から入れ、というのも怖いはず。
まずは基礎知識をといいますが
どこからどのような方法で
得たらいいのかよくわからないはず。
私もそうでした。
FPの勉強はしても投資に関しては
しばらくぼんやりしていました。
今から8年くらい前に
しっかり教えてもらい
やっとすっきりしたところです。

プロでもこのような感じです。
一般の方たちは本当に大変です。
ぜひお手伝いさせていただきたいです。
ひとりで悩んで失敗したり
全く踏み出せなかったりするよりは
ずっとお得ですよ!

お金のこと悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!

日記一覧へ戻る

【PR】  長岡凛晴学院  株式会社 デンキのエースたかはし  ECO&KIDS AKIRA イオンモール寝屋川店  マイスターコーティング和泉店  メルメイク 豊田店