新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | 安倍元総理、銃撃で死亡。暴力を憎みます…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > 安倍元総理、銃撃で死亡。暴力を憎みます…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

安倍元総理、銃撃で死亡。暴力を憎みます…FP石井順子のいいたい放題

2022.07.09

昨日は驚きました。
安倍元総理が撃たれたらしいと
聞いたときは
まさか亡くなるとは
想像しませんでした。
日本はもうそのような国では
ないと思っていましたから。

長く政権のトップにいて
疑惑の噂もあり
すごく支持していたわけではないですが
このような形で亡くなられて
本当に悲しくなりました。
外国からのお悔やみのことばに
生前のお人柄が感じられました。

長く低迷していた日本経済を
アベノミクスで回復させたことは偉業です。
健康が回復したらまた要職に
就くかもしれないと思っていましたが
それも叶わなくなりました。
今の政界でなかなか安倍さんのように
活躍できる人は見えてきません。

それくらいすごい方を
一瞬で消してしまう暴力とは
なんでしょう。
恨みを晴らすということでしょうか?
相手に弁解の余地も与えず
一方的に消してしまうことが
正しいと思っているから怖いです。

先の大戦までは世界中が野蛮な行為に
あふれていたと思います。
戦後は世界の平和が保たれるよう
みんなで努力してきました。
最近はSDGsという目標も出てきました。
日本も戦後は混乱し
赤軍派などのテロ活動が盛んでした。
私の記憶の最後はオウム真理教による
地下鉄サリン事件です。
あれから30年近くは
平和が保たれていたと思います。

平和でみんなが長生きできる日本ですが
暴力で人は簡単に命を失います。
ご本人も無念ですが、家族や仲間も
本当に喪失感や
ダメージが大きいと思います。
普通に生きられる命を
他人の都合で奪うことは許されません。
あらゆる暴力、戦争もそうです。

誰かを支配したいと思ったら
暴力ではなく、頭を使ってください。
多くの群衆の支持を集めてください。
罪を償ってもらいたい
罰を与えたければ
証拠を集め司法の場で裁けばいいでしょう。
許せないから殺す、消すという行為は
文明社会では許されません。
マンモスを追って狩りをしていた時と
進化していません。

誰かを傷つける暴力を無くしたいです。
肉体的にも精神的にも。
大きな事件だけではなく
家庭内や職場で起こることも。
人を憎む時、許せない時、
暴力に訴えるのではなく
もっと違う方法で解決しましょう。
命も人の気持ちも大事です。
平和を保つのは本当に難しいです。

明日は選挙です。
我関せずではなく、自分の国の行く末を
しっかり考えたいです。

お金のこと悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!

日記一覧へ戻る

【PR】  アール・ジー 料理教室 紅茶教室 テーブルコーディネート教室  生前整理・遺品整理 (有)チャレンジャー  日本習字 おきなか習字教室  真総合空手道 圏彗會 熊本県支部  BARBERSHOP CLIPS 2nd