新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | 婚活デートが割り勘だったら?ジェンダーレスが進む中…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > 婚活デートが割り勘だったら?ジェンダーレスが進む中…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

婚活デートが割り勘だったら?ジェンダーレスが進む中…FP石井順子のいいたい放題

2022.05.15

婚活中の方、たくさんいますね。
結婚相談所などで知り合って
交際が始まると
デートはどうなんでしょう。

婚活にデートは重要です。
内容もそうだし費用のことも。
初デートがファミレスで
割引クーポンを使っていた。
なんかなぁって思う方
しっかりしているなって思う方
価値観によっていろいろです。

デートの内容も大事。
どうしたいか、だれが決めるか
性格がよくわかります。
よく観察したいですね。
ただ当事者は緊張で
それどころではないですよね。

費用はどうでしょうか?
昭和育ち、バブルを生きてきた私は
デートにお財布は
いらない派だったかもしれません。
つまりお金を出すのは男性が当たり前
ということです。

今は令和。
男性も女性もバリバリ働く時代。
女性が男性に
年収の多さを求めるのと一緒で
実は男性も女性にある程度の
収入を求めているようです。
ある婚活大手の調査では
男性が女性に求める年収は
300万円以上が多いようです。
つまり女性が非正規雇用では
なかなか婚活も難しくなってきている
かもしれません。

昭和の専業主婦と違い
結婚したら共働きでがんばり
リッチな生活を目指すということでしょうか。
パワーカップルですね。

先程のデート費用にお話を戻しますが
年収の高い資産力のある男性とのデートで
割り勘にされたと憤っている女性も
少なくないかもしれません。
ご自身の収入はいかがでしょうか?
男性と同じくらい稼がれているのなら
割り勘でもよいのではと思ってしまいます。

男性がデート費用を出すのが
当たり前と思われるのは
男性より女性のほうが年収が低いという
前提があるからではないでしょうか。
男女の収入格差は
まだ埋まっていないということ。
残念な日本の状況かもしれません。
ジェンダーレス、進んでくれって感じです。

本当に相手の女性を気に入って
自分の知っている美味しいレストランで
喜ぶ顔が見たいから
ごちそうさせてください、という
素敵な男性が現れたら遠慮なく
奢っていただきたいですけど。

いろいろいいたい放題でしたが
大事なことは、婚活で
将来を一緒に歩んでいく決心がつく方と
巡り合うことです。
お金の価値観は人それぞれ。
周りはアドバイスしてくれるけど
判断は自分です。
全てが理想通りということは恋愛でもないでしょう。

一番大事なところがマッチングしたら
あとは折り合いをつけるのも大事かも。
結婚する前、こうしてほしいという希望を伝え
努力してくれるか確認したいものです。
あとは結婚してからでもいいのではと思います。
決めるのは自分です。
自分の気に入った方に選ばれる努力も
しなくてはいけませんね。

お金のこと悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!

日記一覧へ戻る

【PR】  静岡県富士市の整体 健友館富士整体療術院  北ガスクッキングスクール  Queen Market  healing+ relaxation 茉莉花 ~まつりか~  (有)オートセンター      八王子 バイク 大塚 堀之内 南大沢 オートセンター府中