新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | LGBT、パートナーシップ制度が新潟市で開始!…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > LGBT、パートナーシップ制度が新潟市で開始!…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

LGBT、パートナーシップ制度が新潟市で開始!…FP石井順子のいいたい放題

2020.04.02

毎日新型コロナウイルスのニュースばかりで
気分が沈んでいましたが
今日、明るいお知らせを聞き
うれしくなりました。
新潟市でいよいよLGBTなど
性的少数者のカップルを
パートナーとして認める制度が
スタートしたとのこと。

全国でこのような
パートナーシップ制度を
取り入れている自治体は
まだまだ少ないはずですが
たしか日本海側初と聞き
本当にうれしいです。

今日、新潟市の認定第1号として
女性のカップルの方たちが
認定書を受け取られていました。
パートナーシップ制度は
法律的な保証はないですが
お二人は家族として認められ
市営住宅に入居できるなどの権利が
得られるようです。

家族でなければできないこと
たくさんあります。
生命保険も第3者の受取人は
保険会社で認められていないのが
ほとんどです。
最近はパートナーシップ制度の
認定があれば
家族としてみなされ
LGBTカップルで戸籍は違う方でも
受取人になれる保険会社が増えています。

パートナーシップ制度を
自治体で取り入れていなければ
いろんなハードルが
多いんだろうと思います。
そもそも日本ではいまだに
同性同士の婚姻は
認められていません。

政治家の先生たちには
考え方が古い方も多いのでしょうか
多様化を認めると
家族制度が崩壊するとか
子どもができないとか
いろいろおっしゃる方が
いらっしゃいます。
当事者の気持ちになって
いただきたいとは思いますが
本当に当事者じゃないと
私を含め、苦しみなどは
きちんと理解できないと思います。

いずれにせよ、いろいろな方が
家族を得ることができ
不平等な思いをしなくていいように
なってほしいです。
家族を作るということは
どんな方にも素敵なことです。
人はひとりではさみしすぎます。

今日は新潟市に生まれて
本当に良かったと思いました。
LGBTの方たちにも
法律が味方してくれるように
なればいいですが
そう簡単に行かないと思うので
パートナーシップ制度を
取り入れる自治体が
たくさん増えてほしいです。

ライフプラン、悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!

日記一覧へ戻る

【PR】  frangi pani  川口 パソコン教室 【クリエイトスクール】  スカイ学習塾  駄菓子屋系古本屋  『本の森』  四川担々麺 赤い鯨