新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | 新型コロナウイルスの感染拡大でいよいよロックダウン?…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > 新型コロナウイルスの感染拡大でいよいよロックダウン?…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

新型コロナウイルスの感染拡大でいよいよロックダウン?…FP石井順子のいいたい放題

2020.03.29

新型コロナウイルスの感染拡大は
勢いが止まりません。
どこまで広がるのでしょうか?
東京や千葉で
毎日多くの感染者が報告されています。

新潟も不安です。
首都圏に比べれば感染者は
多くないと思いますが
人口が大して多くない地方にしては
なんだか感染者が多いです。
めちゃめちゃ社交的でもないと思いますし
集いが多い感じでもない気がします。

コロナのニュースで
聞いたことないカタカナの言葉が
結構聞かれます。
オーバーシュート、
度を過ぎるとか行き過ぎるとかの意味で
コロナの場合、感染の爆発的増加に
使われているようです。

もう一つがロックダウン。
もともとの意味は
中の人を守るため鍵をかけること。
今回のコロナでいうと
小池都知事が言っていた
都市封鎖ですね。
似たような言葉で
ロックアウトもありますが
意味が違うようです。
ロックアウトは締め出しという意味。
間違えないようにしましょう。

首都圏はロックダウンが
現実味を帯びてきて
週末の外出自粛もあり
この土日は閑散としているようです。
お店も閉じるとなると
不安になるのが買い物です。
小池知事の外出自粛要請直後の
スーパーマーケットの込み具合
品物が無くなっているのを見て
みなさん、相当不安なんだろうと
思いました。
冷静に、といいたいですが
私も当事者なら同じ行動を
とっていたかもしれません。

いつもはわりとのんびりしている
日本人ですが
マスクで懲りていますね。
そのあと、トイレットペーパーや
ティッシュペーパーで
困った方も多いでしょう。
みなさんの行動は
行政側から見たら
事前予測できたのではと思います。
小売店に要請をかけ
品物に対しての制限をかけたり
一回の清算を5千円以内とか
ルールを敷けば
もしかして混乱は
避けられたのかもしれないと思います。

ここはなんとか落ち着いて
行動いただきたいと思います。
このような緊急時は
いつもの普通の状態が
とてもありがたく思います。
今回の緊急事態は海外の状況を見れば
事前に予測できたはず。
急に備えるのではなく
突然の災害に備えて
若干の保存食等、普段から
準備しておくことをお勧めします。

コロナ疲れで不満も疲れも
貯まりまくっているかと思いますが
これ以上の感染を何とか防ぎましょう。
3つの密を避けること
・密集
・密室
・密接
絶対にうつらない、絶対にうつさない
心がけてなんとか一日も早く
普通の状態にみんなで戻りましょう。

お仕事が落ち着いて
余裕時間ができた方は
お金について考えましょう。
お金のこと、
悩んだらFP石井順子に聞いてみて!

日記一覧へ戻る

【PR】  ホープ理容店   スタジオGP  ★1時間¥2000~★  宝塚 琴月 (きんげつ)  ヘアーショップろんぐ  唐沢ゴルフ倶楽部