新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | 消費税いよいよ2019年10月10%へ…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > 消費税いよいよ2019年10月10%へ…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

消費税いよいよ2019年10月10%へ…FP石井順子のいいたい放題

2018.10.18

消費税がいよいよ1年後
上がりそうです。
2016年に増税を延期した時は
喜びの声と
不安の声が
入り混じっていましたね。
今の公的給付の水準を
維持するなら
10%どころが20%以上に
しないとだめなんです。
8%から10%へ増税は
当たり前の数字ですね。

5%がら8%に
増税した時は
ずいぶん景気が冷え込んだような
気がしました。
今回は景気対策もバッチリ
やるような気配です。

今回初の導入となるのが
軽減税率です。
お酒と外食を除く
飲食料品の税率を
8%に据え置きます。
こればすでに物議を醸しています。
外食なのか
持ち帰りなのか
同じ店で同じレジで購入しても
値段が変わるものがあります。

テイクアウトは8%
イートインは10%
テイクアウトのつもりだったけど
やっぱりイートインになったとか
3つ入っていた中身を
2個だけイートインして
1個だけ持ち帰ったとか
ややこしすぎます。

お店のレジも大変です。
消費の落ち込みを防ぐため
クレジットカード決済時に
2%のポイント還元が
予定されているようですが
クレジットを使えない
高齢者やお子様
また大人の事情でクレジットが
つくれない人たちは
代替え案があるのでしょうか?

最近のキャッシュレスを
勧める動きも気になります。
タンス預金なんかしていると
ダメってことですね。
そのうち預貯金をたくさん持っていて
使わない人に
預金税なんかがでてきたりして。

とりあえずは増税です。
これを機に
家計を防衛しませんか?

家計見直しは
FP石井順子に聞いてみて!

日記一覧へ戻る

【PR】  ミーツ ヘアーメイク  Air Pur (エア・ピュウ)  株式会社IGKの超スーパー便利屋事業部  リラクゼーション整体 ふみ庵  Cam on (カムオン)沖繩