新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | 車を変えたら自動車保険もきちんと手続きしてね…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > 車を変えたら自動車保険もきちんと手続きしてね…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

車を変えたら自動車保険もきちんと手続きしてね…FP石井順子のいいたい放題

2018.10.17

車を運転する時
自動車保険に加入するのは
当たり前です。
きちんと保険料を納めていれば
事故等いざという時
普通は保険金が支払われると
思いますね。

でもうっかり手続きを怠ると
保険金はおりません。
車を変えた時
対象の自動車が変わるので
変更手続きしていないと
死亡事故が起こっても
ほぼ支払いはできません。

うっかり手続きを怠っていても
気付くのがすぐであれば
ほしょうがうけられる時も
あります。
通常は猶予期間30日と
いわれています。

他には契約当初と
車を運転する人が
変わったり増えたり
年齢条件や運転者限定条件が
変わったりしても
変更手続きがなければ
保険は支払われません。
怖いですね。
運転者も怖いけれど
そんな車にひかれる方も
恐ろしいです。

自動車保険に関わらず
損害保険はほぼそんな感じです。
火災保険でも
増築したり
資産内容が変わったり
契約当初と変化があれば
必ず保険会社へ通知しましょう。

損害保険って奥深いです。
ご自身の加入している内容を
きちんと把握している人なんて
希だと思います。
家財保険に入っていて
突発的な事故の特約が
ついていたら
子どもがテレビにぶつかって
壊れたとしても
保険金は支払われます。
免責はあると思いますが。

我が家もそうだったのですが
マンションの漏水で
損害は他人の保険で賄われました。
こちらで加入している火災保険に
連絡してみたら
見舞金的なもの、少額が
支払われるとのことでした。
たまたまFPだったから
できたと思いますが
一般の方にはハードルが高いと
思います。

損保担当者はただでさえ
車の事故なんかで
バタバタしているのに
生保レディみたいに
週一で定例訪問なんて
やっていません。
私がニッセイレディだったこと
毎週ザ・テレビジョンを配っていました。
結構分厚くかばんが重かった。
私は何屋さんなんだろって
疑問符が湧いていました。
みんな素敵な思い出。

自分がお金を払って
買っている保障は
しっかり内容を把握しましょう。
結構いろんなサービスがあります。
医療相談も無料でついてくる場合が
あります。
ぜひ利用してみてください。、

保障のこと、悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!

日記一覧へ戻る

【PR】  カンノ薬局 宮町本店  屋形船はまかぜ ・ うみかぜ  令和アカデミー倶楽部 江東教室  株式会社 京都書道学院  靴修理 宮ちゃん