新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | いよいよ休眠預金活用法が2019年1月から始動です…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > いよいよ休眠預金活用法が2019年1月から始動です…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

いよいよ休眠預金活用法が2019年1月から始動です…FP石井順子のいいたい放題

2018.10.13

今年1月休眠預金活用法が
施行されました。
休眠預金とは10年以上
動きがなかった預金です。
財形貯蓄、外貨預金は
対象外です。

来年1月いよいよ
休眠預金が国の管理となり
社会事業に活用されます。
約6000億円と言われています。
あなたの預金が
勝手に誰かに使われるかもって
法律ですが
あまりざわざわしていないようです。

退職してお金を定期に積んで
がんばって使わないようにしてきた
というお父さんもいるかもしれません。
金額は関係なく
10年以上いじらなければ
休眠預金になります。

定期って普通自動継続じゃんって
思うかもしれません。
新法では最初の満期日から
10年とのカウントになりました。
ヤバいって感じ。

銀行も人でなしではありません。
休眠預金になる前に
1万円以上の残高に対して
郵送でお知らせが行きます。
転居などで未着だと
休眠預金になっちゃいます。

郵便を受け取ったことを
銀行が確認できれば
休眠にはなりません。
心配な人はこれを機会に
異動しましょう。
記帳だけでも異動とされるようですが
銀行によって取り扱いが
違うかもしれません。
入出金すれば一番いいです。

なんか先日の郵便貯金の時効といい
休眠預金と言い
預貯金っていう金融商品の管理が
簡単ではなくなってきています。
預金で資産形成するなってことかも。
預金は短期の流動性資金を
預けるところなんですね。
5年以上使わないお金は
違う金融商品がいいと思います。

万が一ご自身の預金が
休眠になったとしても
没収されたわけで半句
申し出があれば
いつでも払い出しは可能です。
忘れている預金は
そもそも出せないですが。
高齢者は注意してほしい認知症。
自信が無くなってきたら
家族に管理を頼んでみましょう。

中長期のお金は
働いてもらう投資を
考えてみてください。
投資は元本保証ではないですが
投資もいろいろで
積極運用の値動きの激しいタイプや
安定運用の安心な値動きのものも
あります。
仕組みも簡単なもの
難しいものいろいろです。

預貯金も面倒くさい商品になって
しかも利息も付きません。
これを機会に
資産の見直し時期が来たと思って
よく考えてみてはいかがでしょう。

資産管理、悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!







日記一覧へ戻る

【PR】  CKO 英水丸  ちぐさ東洋クリニック  Music Lounge Cafe&Bar BUMP 新宿歌舞伎町店  SSP発送  冨士物産不動産事業部掛川店