新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | サマータイム導入が検討されているようです…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > サマータイム導入が検討されているようです…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

サマータイム導入が検討されているようです…FP石井順子のいいたい放題

2018.08.12

サマータイム導入が
議論されいています。
サマータイムとは夏に
日本全国統一で
時間を早めようということです。
今に始まったことではなく
昔から検討はされていたようです。

今回の検討は
2年後のオリンピック開催も
大きく影響していると思います。
こんな猛暑の夏だと
真昼のスポーツは
選手の負担も大きくなります。

サマータイムのいいところ
・省エネ、温暖化ガス削減
・余暇が増えて消費も増える
・交通事故、犯罪の減少

不安なところ
・交通機関のダイヤ変更
・残業増加による過労死
・コンピューターシステム変更
・体内時計の乱れによる体調不良

もうすでに先進国の
欧米では幅広く活用されています。
アメリカ、イギリスでは1時間
春に早めて秋に戻します。
急に2時間は嫌ですね。
最少は30分でもいいかもしれません。
色んなシステム変更など
負担がなければ
ちょっとずつ進めてほしい。
体が時差ぼけ。

オリンピックがメインなら
オリンピックの時間を
合わせればいいのに。
どうせいろんな地域から
人が集まって
時差ぼけは仕方ない。

オリンピックを真夏にやる
必要があるのだろうか?
世界中異常気象なら
いい季節にやればいいと思う。
柔軟に考えることも
あってもいいのでは。

始業業時間や就業時間だって
民間だったらある程度自由。
デパートだって
スーパーだって
始業時間はバラバラです。
休日もバラバラです。
銀行だって平日休みが
取り入れられました。
自分たちで決められる。

後は公がどれくらい柔軟性を持つか。
前例のないことに
慎重になりすぎて
やらないというのは
もったいないです。
だめだったら元に戻せばいい。

大きな制度を変えるのは
一番難しいです。
待っていても改善は先。
自分たちでできることを
やっていきましょう。

ライフプラン、気になる人は
FP石井順子に聞いてみて!


日記一覧へ戻る

【PR】  進栄タイヤ 株式会社  【福岡空港駅 志免町の整体マッサージ】痛くない整体の「松崎からだ回復センター」  アクオス株式会社  (有)マルジョー  カンティーナ・アルバロンガ