新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | NISAがまもなく最初の非課税期間終了です…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > NISAがまもなく最初の非課税期間終了です…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

NISAがまもなく最初の非課税期間終了です…FP石井順子のいいたい放題

2018.05.20

2014年にNISAは開始されました。
通常かかる配当利益や
売却益に対する税金20%が
非課税になるという優れもの。
期間は5年間。

年間投資上限はスタート時
100万円でしたが
今は120万円です。
私も2014年口座を開設し
張り切って投資しました。
この時点で悩みどころだったはずが…

わずか2年で
投資信託の減少により
償還になってしまいました。
口座を閉じる手続きで
銀行に出向くなど
精神的負担、時間の負担など
やられ感が多く
いい思い出がありません。

順調に増やしている方
そうでない方も含め
まもなく最初の5年を迎えます。
期間満了後の選択肢を
どうしますか?
・売却する
・課税口座へ移す
・ロールオーバーして
 また5年間の非課税口座で
 保有する

ロールオーバーすれば
5年ではなく10年の
非課税の恩恵が期待されます。
新しくNISAに入れる分は
120万円までOKです。
見たない分は買い足すこともできます。

ここでややこしい問題があります。
今年始まったつみたてNISAを
開始していて
5年の一般NISAも
やっている人は
一度つみたてを中断しなければ
いけません。
2つを同時には併用できないからです。

その他、個々に留意点があり
結構煩わしいです。
いずれにせよ来年からなので
まだ検討できます。
ロールオーバーに関しては
金融機関の取り扱いが
秋くらいに発表になると思います。

短期投資を考えているなら
一般NISAはいいと思います。
老後の資金など
長期資金ならNISAは
5年ごとの手続きが面倒くさいので
別の方法をお勧めします。

つみたてNISAは20年なので
一般よりも長期投資には
向いていると思いますが
老後はとても長いです。
もっと長い商品で放置が可能なものが
あったら
魅力的ではないでしょうか?

私は長期の変額保険で
運用しています。
保険コストはかかりますが
長期複利の魅力がいいです。
そして手間いらず。
また老後資産形成前の
死亡保障もほしいから。

保険はすべての方が
選択できるわけではないです。
元気な人、家族のいる人が
選べます。
権利があるならどんなものか
検討してみてもいいのではと思います。

投資信託は選択を間違うと
せっかく頑張った時間が
無駄になります。
投資初心者や知識がありそうで
無い人
なかなかお金を殖やせない人は
プロに相談することを
お勧めします。

将来資産形成、悩んだら
FP石井順子に相談してみて!

日記一覧へ戻る

【PR】  WHO基準カイロプラクティックそのまんまサンシャイン  日本橋大江戸ビル  アクセスチケット 本店  福岡市 早良区ペガサス原、藤崎のそろばん教室です。  パーソナルジム NR-ACHIEVE