新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | 商売繁盛はやっぱりコミュニケーション能力が一番…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > 商売繁盛はやっぱりコミュニケーション能力が一番…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

商売繁盛はやっぱりコミュニケーション能力が一番…FP石井順子のいいたい放題

2018.05.16

今日は縁あって
酒井とし夫先生の
心理学のセミナーに
参加してきました。
先生は糸魚川の方なのですが
年間講演依頼が100件以上の
心理学を語るスペシャルな講師の先生です。

人が第一印象で何を重視するか?
話の内容7%
話し方38%
外見55%
このことは前から知っていました。
人はやっぱり見た目が一番。
これは外国のデータで
日本だと見た目が6割以上です。

見た目なので
美人やイケメンは得だし
おしゃれが大事かなと思っていました。
酒井先生は表情が大事だと
教えてくれました。
心を込めて言わないと
顔に出ちゃうんだ。

ボディタッチも大事ですが
セクハラ問題が騒がれている今
メンズは不利ですね。
アクションをまねるとか
声のトーンをまねるとか
先方が語ったフレーズを
繰り返すとか
テクニックは教えていただきましたが
気にしていたら
伝えることを忘れてしまいそう。

2回訪問して断られたら
あきらめるのが普通の人。
出来る人は5回行く。
私には無理かもしれません。
時間がないのも現実。
教えて差し上げたい
救済したいとしても
受け入れられなければ
諦めます。
他に私を待っている人がたくさんいるから。

心理学の先生が教えてくれる通り
出来る人は営業のスペシャルに
なれるんだろうな。
私には営業が向かないので
コンサルティングをがんばります!

お仕事にしろ、私生活にしろ
とにかくコミュニケーションは
大事です。
スペシャルな社長さんたちが
成功した理由を問われると
人脈じゃなくて
コミュニケーション能力と
いうそうです。

でも本当はそうじゃなくて
雰囲気なのかなと思います。
同じセリフでも
人が変われば全く変わる。
口下手なんだけど
味がある。
うらやましいけれどしかたありません。
才能がなければ
心理学で教わった通り
やってみましょう。

私はできる!
私はNO.1!
今日教わった魔法の言葉です。
大事なお仕事の前に
大きな声でいってみたら
商談がうまくいくような気がします。

私は心理学はよくわかりませんが
お金のことはスペシャルです!
ライフプラン、悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!


日記一覧へ戻る

【PR】  ダンス教室アルファ  フィリピン風居酒屋KABAYAN  吹田市の不動産はケンセイ  Un et Deux  [WHO基準] 友(ゆう)カイロプラクティックセンター