新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | 新津公民館 Akiba de 夜会の講師をやりました…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > 新津公民館 Akiba de 夜会の講師をやりました…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

新津公民館 Akiba de 夜会の講師をやりました…FP石井順子のいいたい放題

2017.12.14

昨夜は新津公民館の
Akiba de  夜会のイベントでした。
昨日は私が講師を務め
お金について
みなさんに学んでもらいました。
みなさん、20代から30代ということで
若くてパワフルでした。

新津の方たちは
男女ともにみんな仲がいいですね。
最初から和気藹々。
私の地元、青山・小針あたりでは
見られない感じの光景。
ちょっとうらやましかったです。

昨日のテーマは
将来の幸せを作るお金ということで
みなさん、大変お疲れの
夜の時間帯ですが
興味を持って一生懸命
学んでくださいました。
うれしかったです。

みんな若いし
そんなに投資経験もないかなと
思っていましたが
意外にもすでにやられている方も
複数いらっしゃいました。
ちょっと感心しました。

昨日の主なお話は
家計のやりくり
働くこと
お金に働いてもらう
運用のこと
でした。
力が入ったのは
やはり運用ですが
やっぱり時間が足りなくて
丁寧な説明ができなかったことを
反省しています。

投資は時間をかけて
お金を育てるもの。
ギャンブルとは全然違う。
投資の武器には
長期・分散(時間と資産)・複利
があり
少額の資金を毎月毎月
ずっと投資する
長く続ける
途中は引き出さない
私のセミナーレギュラー出席者の方は
耳にタコができそうなことを
お話しました。

運用の目的は
老後の資金も多いです。
何歳まで生きますか?
きっと100歳くらいでしょ。
あと何年ありますか?
運用は長いほど複利の効果で
雪だるまが膨れるがごとく
お金が育ちます。
老後のお金を短期で運用するのは
もったいないです。
ぜひ長く続けられる運用商品で
どんどん継続して殖やしてください。

長期投資のやり方がわからない人
FP石井順子に聞いてみて!

日記一覧へ戻る

【PR】  Figlie フィーリエ  山梨ジュニアゴルフ塾  中島自動車株式会社  八重樫ギター教室  梨花和服 嵐山店