新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | ジェンダーギャップが縮まらない日本で女性の自殺は増…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > ジェンダーギャップが縮まらない日本で女性の自殺は増…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

ジェンダーギャップが縮まらない日本で女性の自殺は増…FP石井順子のいいたい放題

2022.08.21

コロナ禍で若い女性の自殺が
増えているようです。
原因は経済的問題が大きく、
失業率と連動しているようです。

ジェンダーギャップとは何か?
社会や家庭で男女の性差から
生じている格差のことです。
男女が平等かを示す
ジェンダーギャップ指数で日本は
146ヶ国116位、
主要7カ国、G7で最低です。

日本の女性はなかなか
重要なポストの仕事にはつけません。
収入も一般的には
男性の方が多いです。
女性が男性に比べて劣っているのか?
そうでもないと思います。

数年前から男女の格差が
問題視されています。
ただなかなか縮まりません。
根深い性別役割分担意識があります。
男は仕事、女は家庭。
大事な仕事は男性です。
女性は正社員でなくてもいい。
パート、アルバイトで責任が軽い仕事。

結婚したら妻は家事、子育て中心。
残業、出張、転勤できないから?
夫はできるから?
男性は家事育児を手伝う?
格差は広がったまま。

パート主婦が離婚して
シングルマザーになったらもうそこに
貧困は見えています。
専業主婦が夫に先立たれたら?
こちらも貧困でしょう。
高齢化社会で、高齢女性の貧困も
増えているようです。

女性もきちんと勉強して
正社員の責任がある仕事につき
ボーナスも退職金ももらいましょう。
老後は年金も専業主婦よりは
多くもらえるはずです。

子育ての段階で男女の格差を
無くしていただきたいです。
女の子も将来独立して
生きていかなければいけないことを
教えてください。
お子様たちに早い段階で
お金の教育をしていただきたいです。

今はやっと高校で
お金の授業があるでしょうか。
小さいうちの習慣はとても大事です。
お金がデジタルになり見えにくいです。
物が作られ物を買い、経済が循環する仕組みを
子どもたちに楽しく教えてあげてほしいです。

私が小さい時やっていたお店屋さんごっこは
そこまで意味を持ちませんでした。
小学生の時はまった
ボードゲームの人生ゲームは楽しかったですが
コマに書かれている意味などは
理解できませんでした。
お金の仕事をするようになってから
よくわかるようになりました。
小学生の時に聞きたかったです。

いずれにせよ若い女性たちが
お金のことで命を絶つことがないよう
祈ります。
お金を勉強して、きちんと仕事選別して
ちゃんとした賃金をもらいましょう。
生きていればきっと夢は叶えられるはず。
お金のこと悩んだら
FP石井順子に聞いてみて!

日記一覧へ戻る

【PR】  FREBINAL(フレビナル)  ハローストレージ川越パート1  CAVE de EBINA カーヴ・ド・エビナ 海老名商店  アロハカフェ札幌(Aloha Cafe Sapporo)  株式会社セキメイバン