新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | 資産形成をスタートしないと悲しいことになりそうです…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > 資産形成をスタートしないと悲しいことになりそうです…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

資産形成をスタートしないと悲しいことになりそうです…FP石井順子のいいたい放題

2017.06.27

昨日は出張していました。
とても役に立つ講演会に
行っていたのです。
いろいろ諸事情があり
講師の先生は
シークレットですが
政治にも携わっていた
大学の偉い先生です。
テレビにもよく出ています。

私も知ってはいましたが
その分野の方から
ハッキリ言われると
ちょっと残念です。
日本の近い将来は
暗雲がたれこめています。

そもそも日本の借金がすごい。
そして減らないで増え続けている。
みんなの老後を支える
社会保障はどうなんだろう。
2015年度でみると
歳出が96兆円
歳入内訳、税収が59兆円
足りない37兆円が借金です。
これだけでも異常。
内訳の社会保障費は31兆円です。

2012年度の社会保障費は
109兆円。
保険料収入で61兆円
国と地方から43兆円です。
この43兆円の多くが
借金です。

みなさんもこのような話は
ニュースなどで頻繁に
耳にしているはず。
人口の多い団塊の世代が
2025年には75歳以上になります。
2012年から人口は1300万人減って
75歳以上の人口は
700万人増えています。
そうなると社会保障費が
2012年の109兆円から
2025年でなんと149兆円に
膨れ上がるのですね。

これGDPが1.27倍に
成長しているという仮定のもとです。
現実はどうなんだろう。
子どもは生まれないし
人は死なない。
今のままの社会保障では
近い将来絶対無理なんですね。
最近本当に偉い先生たちが
年金は破たんするなんて言うけれど
嘘ではないかもしれません。
年金が継続するにしたって
金額が縮小して、支給年齢は
ずいぶん引き上げられます。

医療費も同様。
今のように大盤振る舞いは
ありえません。
後期高齢者が1割の負担というのは
むずかしいはず。

オリンピックまでは
なんとなく景気は良いと思います。
そこからジェットコースターが下るように
変化していくかもしれません。
寝耳に水という気は
しないはずです。

じゃあどうする?
将来は国に頼れません。
ものすごく恋愛事情がよくなり
子どもの数が激増すれば
別かもしれませんが
自助努力が必要です。

低金利でお金を殖やすには
預貯金だけでは限界があります。
今の生活も大事ですから
貯蓄ばかりもしてられません。
そこで運用、投資の知識が必要です。
投資は博打ではありません。
きちんとした知識があれば
ちゃんと増やせるものです。
残念ながら証券会社で
売られている手法は
投資というより投機に近いことが
多いと思います。

早いうちから現実に気が付き
資産形成に着手しないと
将来的に大変苦労しそうです。
これは偉い先生たちも
言っていることです。
焦りすぎてわからないのに
はじめてしまうと
逆に資産が減ることになります。
注意です。

資産形成、スタートしたいなら
FP石井順子に聞いてみて!


日記一覧へ戻る

【PR】  都ドライクリーニング  ウォーム・ハート温心 名古屋 指圧系ヘッド&ボディケア  池田市整体・カイロプラクティック『たけいち整体院』  HEAD SHOT  ヘアーオフ富里店