新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | 資産形成は投資信託がいいなと思う…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > 資産形成は投資信託がいいなと思う…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

資産形成は投資信託がいいなと思う…FP石井順子のいいたい放題

2017.06.25

将来の資産形成は
どうしたらいいのか?
安全な運用は
相当に利率が低いです。
増える確率の高いものは
元本保証されていないものが
ほとんどです。

大きなお金を預けて
一時的に相場が悪くなった時
相当不安になりますね。
相場が元に戻れば
また回復して増えてくるとは思いますが
それなりにストレスです。
私は一括投資する場合は
元本保証の物しか
買っていません。

投資を成功させるには
長期・分散・複利・つみたてです。
長い時間をかけて
コツコツ買い続ける。
途中で増えたからって
利息分を使ってしまったら
絶対増えません。
複利で雪だるま式に増やします。
利息も運用させるのです。

時間の分散で
少額を毎月投資することも大事ですが
銘柄の分散も大事。
一つのカゴに卵を盛らない
このことわざ通り
大事な卵を分けて管理します。
一つの物に投資すると
上がっている時は
大勝ですが
運用が悪くなると
がっつり下がります。
運用の秘訣は大きく負けないこと。

負けないためには
分散すること。
伝統的4資産
日本株・日本債券
世界株・世界債券で運用するのが
オーソドックスです。
この組み合わせを
自分で作ろうとすると
相当な資金が必要です。
一つの商品は
最低投資金額がありますから。

私は投資信託をお勧めします。
投資信託はコストがかかります。
購入手数料
信託報酬
解約時のペナルティ
税金。

コストはかかりますが
プロにお任せしているので
管理が楽ちんです。
例えば自分で株を買ったら
業績がどうなのか
悪いニュースが流れてこないか
常にドキドキしています。

プロが運用している投資信託は
銘柄の入れ替えも
プロがしっかり調べて
やってくれます。
だからコストがかかります。

40キロ先の目的地に行くのに
徒歩で行く場合
お金はかかりません。
でも時間がとてもかかります。
疲れます。
アクシデントがあるかも。
交通事故に遭ったり
お天気が悪くなって
嵐にあったり。

乗り物に乗ったら
運賃はかかります。
体は楽です。
危険もそうありません。
すぐ着くので
浮いた時間でまた違うことができます。

コストってこんな風に考えたらいいのでは。
私は忙しいです。
仕事もですが(そんなに儲けていません)
主婦なので家事も忙しいです。
だから手間のかかるものは
好きではありません。
多少お金がかかっても
楽な方を選びます。
投資も投資信託が多いです。

時間があって勉強ができる人、
資金力がある人は
いろいろ自分で組み合わせて
買ってみたらいいと思います。
一括投資なら手間も一度ですが
つみたて投資はかなりハードルが
高そう。

仕組みはわかったけど
どこの会社の株がいいか
債券がいいか
そこまではわからない
仕事や子育て、介護で
いっぱいいっぱいの人は
絶対投資信託がお勧めです。
まずは少額からやってみたらいいです。

つみたて投資
よくわからなければ
FP石井順子に聞いてみて!



日記一覧へ戻る

【PR】  女性専用 もみほぐし屋  シティロード  LaLa Piano ララピアノ  かがみ動物病院  山下ボクシングジム フィットネス