新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 | 日記 | 確定拠出年金は退職時注意…FP石井順子のいいたい放題

新潟市で活躍中の女性ファイナンシャル・プランナー(FP)が親切丁寧にあなたの悩みを解決します。

Top >  日記 > 確定拠出年金は退職時注意…FP石井順子のいいたい放題

新潟市のファイナンシャル・プランナー(FP) 石井順子 の日記

確定拠出年金は退職時注意…FP石井順子のいいたい放題

2017.06.18

確定拠出年金を
会社でやっていますか?
最近は参加する企業が
増えています。
自分で運用を選択して
退職時に受け取る
積立金を作る年金です。

運用方法にはいろいろあります。
元本保証の商品
積極的に投資できる商品。
きちんと仕組みを理解して
されている方は
多くないかもしれません。
わかっていてやれば
きっと大きく増やすことが
出来ると思います。

そんな素敵な確定拠出年金ですが
退職して中途半端に
放置されている方がいます。
自動移管されている方たち。
6ヶ月以内に何もしないと
現金化されて
国民年金基金連合会に
移されます。
移されると運用はされず
資産は増えません。
また年間手数料が
612円引かれます。

自動移管された方は
今年から制度の出来た
個人型DC、イデコを
利用したらいいと思います。
以前は加入できなかった方も
出来るようになりました。
移し替えには費用も掛かるようですが
つみたて投資は資産を殖やすには
魅力的な方法です。
放置するのはもったいないです。

また以前個人型DCに加入して
転職で加入資格を失い
積み立てができず
運用だけを行っていた方たち
やっぱりイデコを利用されたら
いいと思います。
運用だけでは大きく増やせません。
制度を利用して
積み立てを再開しましょう。

イデコで元本保証の商品だけを
選んでいる方も多いと思います。
社会保険料控除という
節税面ではメリットがありますが
それをのぞけば
口座管理料など年間数千円が
かかります。
これは金融機関によって
まちまちです。
きちんと運用して利益を出さないと
元本割れしてしまいます。

私は以前勤めていた会社で
確定拠出年金をやっていました。
転職して初めて
制度に加入したので
仕組みを当時の上司に聞いたのですが
まずは自分でやってみろと
いうだけで
何も教えてくれませんでした。
たぶん知識がなかったんでしょう。

この会社を退職する時
専業主婦にいったん戻ったので
全て解約できました。
短期間の運用なので
利益は出ていなかったと思います。
もっと制度を理解して
参加できていたらよかったのにと思います。

当時は全然わからなかった私が
人にアドバイスする立場です。
人生ってわかりませんね。

つみたて投資、始めたいけど
よくわからない人
FP石井順子に聞いてみて!

日記一覧へ戻る

【PR】  女性のための治療室アリス  スナック μ (ミュー)  成心整体院  紳士服キタニ ラクセーヌ店  snowdrop(スノードロップ)